2015年2月9日月曜日

私がこだわる美容師のIT化を進めるわけ



極めれば極めるほどアイディアが広がる


美容室の経営者になったらスタッフ100人ぐらい雇って かっこいいオフィスの中には

アンティーク家具を揃え株の個人投資家のように複数のモニターを並べ

数店舗を遠隔操作で確認し指示する、そんな美容師経営者になってみたかった、、、


現実はこうである、、、


自宅の片隅に埃まみれ無造作に置かれたデジタルガジェットと

コードレス社会時代に反して、配線だらけのデスク。。

スタッフもいなくオーナーの自分との奥さんの2人営業。

遠隔どころか24時間顔を合わせている仲の良い夫婦、、、、なんて(汗)

皆さん、IT美容師 廣田 学 のホームページはご覧になっていただけたでしょうか?

私は全国でもただ一人のIT美容師として、活動しています。


外部モニターは便利なんです


実は私の一日のワークを説明します。

am9:00 美容室R628出社
pm6:00   美容室R628退社→自転車で5分の距離のオフィスに移動
pm6:05   オフィス到着
pm9:00   退社→帰宅
pm9:05   デスクワーク

もちろんオフィスでも外部モニターを使用します。

私は仕事効率化の為に必要な機材を用意しています。

生産性を上げる為に、出来る事は何でも一人でやっています。

その結果 人よりITの知識が多くなり札幌の美容室R628のホームページや


私たち夫婦で管理しています。

役割分担の仕方


既にご存知の方もいるかと思いますが、北海道の子供の遊び場を動画で紹介している

遊ぼう北海道をご存知でしょうか?

このポータルサイトは取材から撮影、出演、動画の編集、記事、ホームページの更新までを

家族で手分けをして作成しています。

冒頭にあった写真のガジェットの殆どは遊ぼう北海道を構成する為に必要な

ガジェットなのです。



私達の想い、、、


自分たちの出来る事で子育てを通じて自分たちも楽しみ、人を楽しくさせ、情報を提供でき、
私達のサロンの活気につながる方法を見つけました。
遊ぼう北海道を通じて北海道内の子育て層の方、2000人以上とも facebookで繋がる事も
できました。
美容師とお客様の関係は、ただ髪を切っているだけで良いですか??
ITを利用する事により、私たちは幅広い可能性を確信しています。
皆さんの想い描くサロンワークのお手伝いをIT化により情報を拡散できる仕組みを
伝えたいと考えます。

是非 遊ぼう北海道にも ”いいね” をよろしくお願いします。

お気軽にお問い合わせください。
IT美容師 廣田 学









0 件のコメント:

コメントを投稿