2015年2月12日木曜日

【 遊ぼう北海道 】Facebookページ目標のいいね3000名までの道のり

実は遊ぼう北海道は駆け出し1年目です。

私は美容師をやりながら 札幌の近郊を中心とした子供の遊び場スポットを動画で紹介しています。

私のサロンは閑静な住宅街に位置していて子育て層の多い環境です。
又、新規で来店されるゲストは転勤者の方が非常に多い為、サロンの会話も札幌や北海道の子供の遊び場スポット話が多いのです。

リアルなお客様の声を仕事に活かしました。


北海道の子供の遊び場「遊ぼう北海道」ポータルサイトは始めからビジネス目的で開設した訳ではありません。
たまたま家族でワカサギ釣りに行った時に撮った動画をYou tube(動画共有ポータルサイト)に
投稿したのがきっかけでした。

私はIT美容師 廣田 学でお仕事をさせて頂いている為、動画の編集やホームページ制作などは得意としています。
ですので、すぐに私のサロンでもある札幌の美容室R628のホームページで
ワカサギ釣りの模様(家族で楽しむ雰囲気)動画を紹介しました。

Youtube動画を顧客が見ていた

良きにつけ悪しきにつけ私はいつもインターネットの凄さを感じます。
軽はずみにホームページで紹介した新篠津たっぷの湯ワカサギ釣りの動画を見て頂いた顧客の方が足を運んでいました。
私の知る限り10名は現地に足を運んだという事。
(リアル情報です。)
これって私が10年前に開業した時からの希望でもあり、コンセプトとしている事が実行出来ていると、いう事でした。

”音楽のあるスローな空間でヘアスタイルとライフスタイル、情報を提供します。”


この経緯がきっかけで私は北海道の子供の遊び場「遊ぼう北海道」を開設しました。

目的をもったfacebookページを作る

私は複数のface bookページを管理しています。
5年ほど前からfacebookを始め、「facebookマーケティングだ!!」
などと、むやみやたらに色んなジャンルでface bookページを立ち上げました。
個人で利用しているお友達の方に facebookページの ”いいね” を要求したり
"いいね" を増やす為に有料広告を出したりもしました。
今では大変勉強になりました,,,,,,
という結果になりました(汗)
私の失敗談を聞けるおススメなコースはこちら → IT美容師コンサルティング

ターゲットを的確にした "いいね"の集め方

遊ぼう北海道のFacebookページの「インサイト」

遊ぼう北海道のfacebookページはこちら

facebookページ ”いいね” 数  2,720件


予想通りの年代の方に ”いいね" をいただけています。

日本の市町村別


2,720件の "いいね" は北海道内でしめている事になります。

札幌を近郊とした子供の遊び場スポット ”遊ぼう北海道”

サロンのターゲット層の集客はもちろん 札幌圏内です。
遊ぼう北海道を通じてライフスタイルの提供だけではなく美容師、美容室の活気に繋がる事も
「意」としています。

関心度も数字でわかる



リーチ数やいいねの数は、やる気にも繋がりますね。
ただfacebookページを作っても、興味のある人だけが投稿に ”いいね” を押してくれますので、
むやみやたらに "いいね" を求めるのも良くないですね。
facebookの良さは情報を多数のfacebookユーザーに共有出来るところにメリットがありますので、
facebookページの全体数が、意味もなく多いだけでは求めている効果がうすれます。

せっかく ”いいね” を押してくれた方が そのfacebookページのタイムラインに活気がなければ
イメージが逆効果になる事も考えらます。

飛躍

私もfacebookのユーザーとして
【 遊ぼう北海道 】Facebookページを大切にしていきたいと思っています。
これからは、サロンに関わるお客様だけではなく北海道のブランディングツールとして
【 遊ぼう北海道 】をメジャーにする事を考えています。



━お問い合せについて━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ラサンブレ株式会社

IT美容師 廣田 学

本社
〒064-0826 札幌市中央区北6条西28丁目3-20
オフィス
〒064-0959 北海道札幌市中央区宮ケ丘1丁目1-45site01宮ヶ丘403号室

TEL:011-633-3977  FAX:011-633-3977







0 件のコメント:

コメントを投稿